読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬コミ出ます。

今更ですが、コミケ出ます。3日目東Q58b。2年前に売った写真集と、ステッカーの再版です。反省会会場はここです。

『怪物はささやく』を読んでの感想

今時の中学生はこんな面白い小説を読んで感想文が書けるんですよ。羨ましいですね。 物語はこの世の何より凶暴な生き物だ。(怪物の声がとどろく。)物語は追いかけ、噛みつき、狩りをする。 怪物はささやく 物語とは油断のならない生き物だ。(怪物が続けた。)…

はてなブログへ移行中

はてなブログに書こうと思う。 記事のインポートとかしたいし、右側にブクログの本棚とか置きたい。 が、まだβなので待つことにする。

コミックマーケット81に参加した宣伝と、あるいはその感想

"京都大学熊野寮"というサークル名で参加してきました。 出した物は熊野寮写真集(500円)とゲバ文字ステッカー・マグネット(100~500円)です。 その様子。 熊野寮写真集はその名の通りの物です。A4フルカラー36ページという威圧感ある同人誌です。誤植があっ…

無知と外部化の善悪

大学のとある授業で上村松園展を観に行くということになった。そういえばこの展覧会に関しては京阪のつり革広告で見たことあった。父からも勧められていた。行けば単位になるし一石二鳥なわけだ。素晴らしい大学である。 しかしもちろん感想をレポートとして…

PSIPredをプロファイルして灯台の下を照らす困難なお仕事

PSIPred をビルドするよ! 生物学者でも研究室内で簡単に使用できるシーケンス検索アルゴリズムなんだぜというのが売りなのだが、こんなものが実際にビルドできる生物学者がいるとは思えない。そこで情報学科卒の出番がやってきた!configure -> make -> mak…

mottainai

映画を見たりしたので、そのことなど。 映画を見た 『ゴスロリ処刑人』という映画を見ました。ググれば出てきます。わざわざ大阪まで行って、第七芸術劇場というちっさい映画館で見てきました。雰囲気はなかなか良かったです。結構アレな映画とかもたまにや…

能を観てきた

美しい花がある。花の美しさというようなものは無い。小林秀雄 さる数日前、家族で能を観てきた。中は写真撮影禁止(の気がする)なので、写真は無い。 何かこれだけ聞くと、上流階級な感じがするが、別にそう思った人はそう思っていてかまわないのであって…

はてなのインターンに行ってきた日記

を、今更ながら書く。インターン終わってからはや数週間が経とうとしている。にもかかわらず、なぜ今更書くのか。実は、インターン終わってから帰省したり大学の課題やってたりその他いろいろあって、結構忙しかったのですよ。しかも文章書くのって結構時間…

バーコードリーダを買った

makisyu は バーコードリーダ を手に入れた! 早速こいつで400冊くらいある本達を管理してやろうと思う。ブクログのアカウントも持っている。が、よく訓練された兵士はオンラインはオンラインの特性を生かして使う。今回はまずローカル管理を行うために私…

最近の My lover Fedora

最近 Fedora 12 の yum update でこんなエラーが出る。 エラー: パッケージ: gstreamer-plugins-bad-free-0.10.19-1.fc12.x86_64 (updates) 要求: libcelt.so.0()(64bit) 利用可能: celt-0.7.0-1.fc12.x86_64 (fedora) 問題を回避するために --skip-broken …

冷静と情熱のあいだ

http://www.apple.com/quicktime/qtv/wwdc10/index.htmlスティーブ・ジョブズのプレゼン。 すごいのはその時間。1時間半くらい喋ってる。しかも、そのあいだKeynoteをほとんど見ない。ジョブスのプレゼンは世界屈指のモノらしいのだが、この動画を見ていて…

備忘録がてら

諸事情で徹夜状態に。むむむ。どうしてこうなった…。ブログというのは備忘録にも使えるのではないか? ブログというのは日記としても使えるのではないか? そんな疑問がわいてきたので、そのように使ってみようと思う。 はてな記法にも慣れてきた。 バーコー…

実験演習

svnリポジトリを漁っていたら、昔の学部の実験演習の課題ソースが出てきた。 最初の方はひどいソースコードになっているw「今なら言える…ここはこう書くべきだろ」の連続でした。コンパイラ作成とか正直難しかったなぁ。 %% [0-9]+ { yylval.i = atoi(yytex…

DNAseq on C++

実は院からは生物関係を専門にしてます。各種DNAやらアミノ酸列とかをごにょごにょして、最終的には遺伝子操作による新人類を作り、愛の名の下に旧人類を抹殺する研究です。要するに、分子生物学に対し、情報学の立場からアプローチしようという分野です。バ…

Probability and Computing

輪講で読んでいるのがこれ。 確率と計算 ―乱択アルゴリズムと確率的解析―作者: Michael Mitzenmacher,Eli Upfal,小柴健史,河内亮周出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (11件) を見る…

Probability and Computing

Twitter連携とmixi連携を付けてみた。 はてなブログの使い方を練習しつつ連投する。例によってこの本 確率と計算 ―乱択アルゴリズムと確率的解析―作者: Michael Mitzenmacher,Eli Upfal,小柴健史,河内亮周出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2009/04/24メディ…