バーコードリーダを買った

makisyu は バーコードリーダ を手に入れた!

f:id:makisyu:20100714162216j:image:w300,left
f:id:makisyu:20100714162202j:image:w300


早速こいつで400冊くらいある本達を管理してやろうと思う。

ブクログのアカウントも持っている。が、よく訓練された兵士はオンラインはオンラインの特性を生かして使う。今回はまずローカル管理を行うために私本管理Plusというソフトを導入する。ローカルで管理したデータを、後でブクログに上げる。

結果、家に置いてある本は400冊ほど。同人誌やコード(ISBNや雑誌コード)の無い本も合わせると、450冊ぐらいか。実家に残してあるのも合わせると500冊を少し超えるくらいかしら。目標は1000冊。まだまだ精進が足りんなぁ。ちょっと残念。

このソフト、かなり多機能で安定している。ネットワークを使いまくるのだが、メソッド管理もきちんとできていて、安心安心。が、1つ困る機能がある。このソフト、下のステータスバーに蔵書の総金額が常に表示されるのであります。
この機能、見てると結構凹みますwお父さんお母さん髪も切らずに本ばかり買ってごめんなさい…あ、でも本は自分のバイト代からほとんど出してます…だから許して下さい…。



アルバイトで思い出したけど、どうせ一生懸命バイトして稼いだお金である。10年越しの夢であるAdobe製品を近々購入しようと画策中。学割+生協割で、Master Collection でも12万ほど。これなら多大なMPを消費すれば購入できそうである。
まぁ、まずはMPを貯めることから始めないとw